カンジダ症はうつるのか?

カンジダ性亀頭包皮炎を自宅でこっそり完治させる薬

カンジダ菌って誰でも持ってる菌だったんですね。この前、性病関連についてネットで調べて初めて知りました(ちなみに、性器カンジダ症は性病ではないそうです)。

個人的には、エイズみたいに性交渉で感染するというイメージだったんですけど、そうしたケースで発症するのは稀で(男性の場合、女性からカンジダ菌をもらっても、性器の形状の関係で発症することは少ないそうです)、ほとんどは日和見感染とのことでした。

日和見感染が多いということは、体の免疫が落ちた隙をカンジダ菌は狙ってくるということですね。まぁ発症したらしたで、免疫が元通りになれば自然治癒するみたいなんですけど、時に菌が膀胱まで行って膀胱炎引き起こしたりもするみたいですから、できれば発症する前に予防したいですね。

性器カンジダ症は自然治癒しても、膀胱炎はそんな簡単に治りませんから。しかも、性器カンジダ症と膀胱炎を併発するパターンもあるみたいで、考えただけでも大変ですよね。膀胱炎のせいで頻尿になって、カンジダのせいで性器の粘膜が爛れて痛いのに、排尿の回数多くなるんですから。私も絶対にならないよう気を付けます。